2020 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 09







いらね~よ!!

先日、政府から(医療機関&介護施設を優先的に?)アベノマスク1枚が配布されました。

小さくて鼻と口を同時に防げないあの役立たずのマスク。要らんがなっ!!

お金よこせっちゅうねんっ!!


洗えないキッチンペーパーが手元にある為、使い捨てマスクを制作しました。

DSC_1749.jpg

ゴムは相変わらず不足しているので、100均のカーテンフック(10個入)に

手持ちのアクセサリー用のゴムを付け、マスク部分だけ使い捨て出来るようにしました。

帰宅した夫に、30枚作ったことを伝えると

『よっぽど暇なんだな』と言われましたが、

『へぇ~いいじゃん、凄いな』とも言われたので今回は許すことにします:笑

少々ゴワゴワしますが、近所に買い物に行くだけの時など

短時間の外出用に使用するつもり。

上のマスクは、洗えるキッチンペーパーに不織布の排水ネットを重ねて作ったもの。

手間と両面テープが大量にいるので、この日はこの試作品のみで終了です。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆  お ま け ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

新型コロナに手洗いとアルコールが有効だと言われている理由。

皆さん、ご存知でした?

今回のウイルスはエンベロープと呼ばれる膜が外側についているタイプ。

この膜、成分がほぼ脂質らしく、その膜を破って壊すとウイルスが死ぬそうです。
(死ぬという表現が正しいのか、不活性化というのか分かりませんが)

脂質なので、石鹸での手洗いや脱脂作用のあるアルコールが有効らしい。

なんか納得。

アルコールが手に入らず、石鹸だけの手洗いに疑問を持っていたのですが

ちょっとだけ安心できたのは私だけ?:笑

政府がちい~っともアテになりませんが、頑張ってコロナに打ち勝ちましょうね!!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆  お ま け の お ま け ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

DSC_1751.jpg

こんな時に夫がまさかの家出。

嘘ですが、ちょっと数日、家を空けておるのは本当。
(ちゃんと帰ってきますよ:笑)

そのせいで、ぱぱ大好きっ子のはづの機嫌が悪く、昨夜噛まれました。

蹴られたしね・・・流血よ、全く

そのくせ、甘えも酷くて・・・情緒不安定。

夫よ、はよ帰って来い!!
スポンサーサイト



[ 2020/04/12 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

マスク2枚って・・・

安倍さん、何考えてんだか・・・

今更マスクを1世帯2枚配布って、3人家族以上はどうするん?

これを実行すると50億円とかって話も。

だったら全国民に一律現金支給してくれた方がどんだけいいか。


我が家はマスクの買い占めが始まってすぐに

布マスクを計8枚購入。(私のデカ顔には少々小さい)

その後、ハンカチを購入して大きめマスクを16枚作製(中)

夫婦で毎日使っても8日分以上ある。

これで当面はしのげるかしら。


勤めている施設は、マスク&アルコールも在庫はわずか。

発注をかけても入荷はなし。

先日の休み。

車で片道30分のホームセンターにアルコール除菌剤が売っていると聞きつけ

行ってみると売り切れ。

諦めきれず、店員さんに聞くと←店でこういう人見て嫌だなと思っていたのに結局自分もする。

『売り切れですね』とアッサリ対応。

帰ろうとしていると店員が2個だけ補充しているのを発見!

速攻で2個手に持ち、夫を呼んで

1人1個だから!と1個を手に持たせるも、何故か私に返して来る。

ああん?何してるの?

1人1個だから別々に会計するのよ!っと言い聞かせレジに並ぶと

ピタっと私の次に並ぶ。

イヤイヤ・・夫婦で買ってるのバレバレじゃん。他のレジ行けよ!

そんなこんなで小さなアルコールジェルを会社用に2個ゲットできました。

夫は2個共会社用にしていいの?と言ってましたが

私達はありがたい事に、自分で石鹸で手洗い出来るからね。

施設のお年寄りは自分で手洗い出来ない人もいるので

食事とおやつの前、計1日5回はアルコール消毒がいるので。


高須クリニックの院長やIPS細胞の山中教授らは

収束まで1年かかるとの見解。

私もそうだと思うよ・・こんだけ広がって数カ月で収まるとは思えない。

長い戦いになるのだから日本国民、若者も他人事と思わず一緒に頑張ってほしいね。





[ 2020/04/02 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

せっせとマスクを作る。

我が家が年中使用しているアルコール除菌剤や除菌ハンドソープ。

いつ行ってもたっぷりある商品が全くなしで入荷せず。

マスクもたまに入荷してもコンテナに群がり奪っていくお客達。

こりゃダメだ!

仕事でマスクを使うので、会社で使用したものを洗って再利用してたけど

ついに職場のマスクも入荷しなくなってしまった。

医療や介護の現場には優先して入荷させてほしいわ・・・

こんなに騒動が大きくなる前にネットショップで買った

ガーゼマスク3枚じゃ足りないなと、自分でもガーゼハンカチでマスクを3枚作製。

でも、仕事から帰ってから再度出かける時にまた同じマスクを使うのって汚くない?

6枚じゃ足りないか?と今度はキッチンペーパーで作ってみた。

DSC_1682.jpg

両面テープとラッピングタイで出来る簡単マスク。

DSC_1684.jpg

鼻の部分にタイを入れてます。これで鼻部分もクセが付けれます。

DSC_1685.jpg

ねっ、立体的になるの。

3回程度洗えるキッチンペーパーなのでテープさえ持ちこたえてくれれば

洗って使えそうです。

お試しあれ!

作り方はユーチューブを参考にしました。

DSC_1680.jpg

トイレに行っても手も洗わない二人の方が危険かも!!

愛は菌を超えるそうよ・・・アホらし。



[ 2020/03/05 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

帰ってこ~いよ~♪

DSC_1640.jpg

近所のセブンで買って、ドハマリした 『つけてみそ・かけてみそ・しっとり煎餅』

東海地方のソウルフードの田楽味噌が、千葉で煎餅になる不思議:笑

切らすとパパが怒るので、少々お高いけど買い続けています。

でもね、私、東海地方で生まれ育ったのに、赤味噌汁があんまり好きじゃない。

地元の短大時代、学食の味噌汁が何故か白味噌で、美味しくてビックリしました。

結婚して、パパの両親が九州出身なのもあり、今度は麦味噌にビックリ!!

それ以来、30年間、麦味噌LOVEなのです。

しっかし!去年から買い続けていた『フンドーキンの麦味噌』がどのスーパーからも

姿を消し・・・仕方なく他のメーカーの麦味噌を買うも不味い。

もう、どうしたらいいの?ネットで購入?パパ母に送ってもらう?と

迷っておりましたら、パッケージが変わって再登場。

やったー!と早速購入して、お味噌汁を作るも何か違う・・・

よく見ると、『フンドーキン・合わせ味噌』になっておりました。

えっ・・・私の麦味噌は???

ネットで確認すると、麦味噌は健在。

東海地方で麦味噌は受け入れられなかったという事か・・・

帰ってこ~い!私のフンドーキンの麦味噌~!!!
[ 2020/02/18 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

グレープフルーツ

先日、夫婦でTV(クイズ番組)を見ていた時の事。

『グレープフルーツの名前の由来は?』という問題。

まるまま、答えを知っていました。

めっちゃドヤ顔でパパに

『私、知ってる!』

『グレープのように実がなるから、”グレープ”フルーツなんだよ。』

『桃のようにねっ!』


『えっ、桃???』

『あっ、間違えた、ブドウだった!アハハハハ・・・』

ちょっと、賢く振舞おうとするとコレだよ、私:笑

yjimage.jpg

ご存知ない方へ。

これがグレープフルーツ。

桃じゃなくて、葡萄ね、葡萄!

[ 2020/02/06 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)